横道ブログ

まっすぐ帰らない

友達とお金の話になったこと

俺の友達の話を聞いていたらすごく焦ってきた。
というのも、先日お金の話になったことがあって。
お金の話ってかなりタブーなイメージがあるから、よほど親しくはないとすることができないんだけど。
俺はどうやら友達の中ではかなり年収が少ない部類なようだ。

で、今どれくらいお金貯めているのか?って気になるよね。
そういう話もしたのだけど、俺の年齢でちゃんとお金を貯めている人は少ない。
何故かと言うと、それは今の給料で生活していけるから!ってことだ。
でも転職はどうかなー、とか二の足を踏んでいるわけです。

「転職するなら、20代で考えるべきだろ」と友達に言われた。
そう言われてみたら、そうかも知れない。
早いほうがいいに決まっている。
でも何がいいかって?浮かばないのもあるよね。
実際、給料面で文句があるからそれ以外はあまり望んでいないのかも知れない。

今みたいな働き方はただ流されて、毎日仕事をしているだけの気がする。
だから給料が少ないのかも知れないけどね。
もっと自由に働けたらいいなー。
例えば、自分のペースで働けるとか、自分の希望額だけ働いてあとは休むとか。
そういうのあってアリかな。

今からならまだチャンスはあると思う。
俺はなんだかんだ言って20代だからね。